1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 台風被害から1年経過しました

ブログ

横尾製作所の日々のブログ

未分類

台風被害から1年経過しました

2019年10月12日午後10時半頃、台風19号により堤防は決壊。横尾製作所を含め口粟野地区が水没。大変な被害を被り一夜にして、景色は地獄のような風景となりました。

そんな、悪夢のような日から今日でちょうど1年。横尾製作所はお陰様で切削加工の音が鳴り響き ものづくり の素晴らしさを感じ、生産活動に励んでおります。

これまで1年。皆様がたには、ご援助頂き、本当に感謝致しております。

社員一同、復興に邁進して参りましたが、皆様方のご支援なしではここまで復興することはなかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

復興してしまうと、忘れてしまう被災の悲惨さを忘れないためにも、一年前の画像を掲載いたします。

泥まみれの工場内。長靴でも入るのが難しかったです。
事務所もデスクごと流されました。
応接室もこの通り何もかもダメになりました。
壁から突きぬけ沢山の草や枝
奥の方の工場内も泥まみれ
コンテナーは1つ行方不明。自然の力の大きさを思い知りました
どうにもならないほどグチャグチャで力が出なかったのが昨日のようです
周りの田畑もこの通り、川になって工場にすら近づく事が出来ませんでした。
事務所の壁も崩壊しました

そして、本日の社屋の様子を載せます!希望に満ちて、1年前とは雲泥の差だと思います!!

今はこんなに綺麗になった事務所。
コロナ対策もバッチリ✌️
応接室も復活
工場内も元の姿に!!
あの、泥まみれだったとことは想像もつきません
検査室も快適な空間になりました
田畑の復興も進んでます
敷地内は元通りの風景に
泥と水と悲惨な状況だった事を忘れるような綺麗さです!!
あの当時を知る方々に、見に来て頂きたいです!

ここまで、綺麗にするのに社員を始め地域の皆様。お取り引き先の皆様。関わって下さった皆様に、心より感謝申し上げます!!

今後、この地域は水害に強い地域に変わっていきます!!

二度と同じ事が起きぬよう、対策も万全です。

引き続き、ものづくり に励んで参りたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します!!

関連記事